平平凡凡びより

平平凡凡びよりへようこそ

学校における学習材(教材)

教員が授業を行う上で学習材(教材)は、必須のものであり、授業準備とは学習材(教材)の準備といっても過言ではない。教科書(教科用図書)はもちろん、資料集、宿題に課すプリントなど、多様な学習材(教材)が多くの出版社において作成されているが、授業に使用する学習材(教材)のほとんどは、授業を担任する教員が自ら考え作成したものである。

学習材(教材)は、学習者の学習を援助するために作られるものであり、学習のために役立たなければならない。出版社などが作成する学習材(教材)は、副教材などとも呼ばれ、対象としている多くの学習者のために作成するものであり、学習内容全体を網羅したもの、すなわち広く一般に使用できるものが多い。また多くの目で校閲するので完成度が高い。反面、使用する教員や学習者によっては使いにくい場合もあり、学習材(教材)に間違いや不具合を発見しても、その場で手直しできないなどの欠点もある。(詳しくは副教材の項を参照のこと。)

一方、教員が作成する学習材(教材)は、教員が目の前にしている学習者のために作成する。授業内容にあわせて作成でき、対象となる学習集団が不得手としている学習内容に焦点を絞る、対象となる学習者によって内容を微妙に変えるなど、そのニーズに応じた学習材(教材)にすることができる。授業を担任する教員が作成するのだから、学習者から意見があったり、万が一使い勝手が悪かったりすれば、すぐに学習材(教材)に改良を加えることも可能である。また、「手作りの学習材のほうが、教員の真剣さが学習者に伝わる」という意見もある。反面、汎用性がなかったり、十分に校閲できていない場合もある。

 
馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch馬渕教室 2ch