平平凡凡びより

平平凡凡びよりへようこそ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教授

教員における教授は、教育機関や研究機関における、教育・研究面での指導的な立場の職階の一つや、その職階者を指す。大学院、大学、短期大学、高等専門学校といった高等教育を行う教育施設では世界各地に設けられている。日本では宇宙航空研究開発機構(JAX…

幼稚園教員

幼稚園教員(ようちえんきょういん)は、日本の学校教育法に基づく幼稚園における教員である。幼稚園に置かれる職員のうち、おおむね、副園長、教頭、主幹教諭、指導教諭、教諭、助教諭、講師、養護教諭、養護助教諭、栄養教諭などの職員が該当する。(教員…

成績の開示

自治体によっては、試験終了後特定の期間において、受験者が直接主催者に申し出て成績の開示を受けることができる。 開示される内容は、試験全体の成績における受験者の大まかな位置情報であり、上位 (A)、中位 (B)、下位 (C) といった簡素な内容である。し…

実技試験

小学校教員では全教科を教授するため、主にピアノの弾き語り、デッサン、水泳実技などが行われる。 中学校教員、高等学校教員の技術、音楽、美術、体育では高い技能が求められるため、重視される。また英語(外国語)においてはリスニング能力が試される。こ…

集団討論・集団活動

主に二次試験で行われる(一部の自治体では一次試験で行われる)。 集団の中での自己表現能力を試される試験であるが、教員採用試験では、協調性が重視される。あるテーマについて5~6人で話し合いを行い、その中での意見の出し方、受け答えの仕方などを評価…